073の独り言

ご飯とオリジと時々版権。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小布施見にマラソン


14日に小布施見にマラソンに参加しました。

初めてのマラソン大会。
初めてのハーフマラソン。
21kmなんて走ったことも無い距離ですよ。

完走できるか不安でした。

金曜日に姉と帽子に猫耳をつけました。

1821.jpg
急ピッチで作ったわりには良くできてると思うよ!

本当は耳だけのつもりだったのですが、正面の『GOLF CHANNEL』のロゴだけは絶対隠したいと思ったので、鼻と口も作りましたw

若干はみでてるけどそこは気にしない。

帽子作って準備したら、就寝が深夜2時になってしまいました。大誤算です。寝不足。

翌日土曜日。
大会は日曜なのですが、受付は前日行い、ICチップ付きのゼッケンを貰わなければなりません。
午前中に受付をすませましたが、それでも会場(小学校?)は人でいっぱいでした。
スポーツ用品が安く買えたり、演奏をしていたり、スポーツ関連の講演があったり。

受付すると、参加賞としてTシャツとはちまき(?)と乾燥お菓子を戴き、さらに何故かアヲハタのコーン缶を貰いました。
コーン缶は重かったwww

そしてガラポンに1回挑戦できるので、挑戦したら4等当たりました!

アームカバーゲット!!ウェアと一緒に買わなくて良かった!すごいラッキー!
当日は装着して走りました^^

受付後は善光寺付近でおそばを食べ(美味!!)
善光寺でお参りをすませ、
カフェでお茶して(モンブラン美味!!紅茶も美味!!)
宿にチェックインして夕飯かるくすませて9時就寝でした。

マラソンは日曜6時スタート。早朝ですね。
指定の駐車場で車を停めて、そこからスタート地点までシャトルバスで移動。
シャトルバスの最終便が4時30分頃なので、どうしても早起きせねばなりません。

2時に起きました。そしてあまり眠れずorz
しかし、前日大量に水分を飲んでトイレも頻繁に行ったおかげで、体調はそんなに悪くなかったですよ。

スタート地点。開始一時間半前に到着。
めっちゃ人いました。
約8000人が参加するのだから当たり前だけども。
仮装してる人が沢山いて驚きました。
中にはそれでハーフ走れるの!!??という人も。

特に赤い彗星の格好した人には驚き。素材は発泡スチロールぽかった。そして目が光ってた。すげえ
あと、全身タイツマンとか、落ち武者とか、黒子とか、剣心もいたな。
チアガールの男性の集団や、成人幼稚園児の集団とかもおりましたwww
幼稚園児の格好したおじさまたちは、ちゃんと胸元にバッチのようなものをつけて○○組××くんとか書いてあったw
ボヤッキーとか蟹のかぶりもの集団とか。
大人数でやるとインパクトあるなと思いましたよ。

仮装はエントリーすると、仮装賞貰えることもあるそうです。楽しそう。

CA3J1326.jpg
ちなみに私はこんな感じ。

スタート地点では、バナナとお水がふるまわれておりました。
事前におむすび食べたので戴かなかったけれども、ミスドもあったそうな。

スタート前には雨もやみ、ほどよい気温で絶好のマラソン日和でした。
開会式でランナー全員でウェーブしました。
でもってスタート!

最初の5kmあっという間でした。

ほぼ1km感覚で給水ポイントがあるし、近所の人がいたるところで応援してくれたので手を降ったり、景色がめちゃくちゃ綺麗だったり、

色んなことにキュンキュンしてたらあっという間でした。

私は速い方ではないので、どんどん抜かれました。
色んな人がいましたw

ゴミ拾い部隊の方々は皆格好良かったなぁ。
籠背負って、笠をかぶり、トングを持って落ちているゴミを拾いながら颯爽と走ってる姿は素敵でした。

10km付近で足が若干疲れてきたよ。
10km過ぎに振る舞われたリンゴジュースがとても美味しかった。

給水ポイント・・・色んなものがありました。
水や氷、ポカリやアミノドリンク、野沢菜の漬け物、キュウリ、ネクタリン、水ようかん、大根の味噌漬け、梅干し、オレンジ・・・などなど

野沢菜のお漬け物は手を出したらおばちゃんが沢山乗っけてくれたwww
嬉しかったけど、量に困ったwww

生まれて初めてだよ。
野沢菜握りしめて走ったの。

良い塩分でしたけどもね!

給水ポイントでは、他にバンド演奏があったりで、それが癒しポイントでもありました。
オカリナとかバイオリン、もしくはギターやゴスペルなどなど

お祭りだなーなんて思いつつ。

そして給水ポイントでものすごく人が群がってたのが、ワイン

給ワイン所である。

これだけは空のコップを渡されて、ワインは自分で注いで飲みます。
『自己責任でお願いします』と書かれた張り紙ありました。

私は怖くて飲めませんでしたwww

でも美味しかったんだろうなぁ・・・。

10kmからしばし進むと、
信州牛ののぼりが・・・!
まさか、焼き肉か!!?
と思ったらウィンナーさんでした。

湯でたて。

迷ったけれど、食べました。
とてもジューシー!

10kmまではほぼ順調だったけど、だんだん足に疲労が溜まってきた感じでした。

15km越えた時が一番きつかったです。
土手をずーっとまっすぐ進む所。
17km地点から2km分くらいは歩きました。

19kmあたりでアイスがふるまわれましたが、結局戴かず・・・。貰えばよかったとあとで後悔。

残りの2kmは気力ですな。

ゴール付近ではすでに走り終わったランナー達も応援してました。
「がんばれー!後もうちょっとだよー!」
という声。

応援てすごいです。
割と疲れてても応援されると、元気でます。


途中、色んな方とハイタッチしたり、応援に「ありがとうございます」と答えたり。
小さい子やおじいちゃんおばあちゃんにハイタッチした時は癒されたなぁ・・・。

それがすっごい楽しい!!!

小布施大好きになりました。
小布施あったかい、あったかいよー!!!

あと、猫耳つけてたからか、「猫さん頑張ってー!」て応援してくれた人がいたwww
とても嬉しかったです!!

CA3J1328.jpg
ちなみにここは19km地点。

ゴール直後に小学生くらいの子からバスタオルとお水貰いました。

そして完走証
CA3J1329.jpg
お部屋に飾りました。

ゴールで食べたスイカ本当に美味しかったです。
そして先にゴールしてた叔母がトマトをキープしてくれたのでそれも食べました。
トマト甘かった!最高!!

閉会式までいれなかったけれど、仮装大賞は見たかったなぁ。
ビーチサンダルや、あまちゃんにちなんで水かき足で走ってた人もいたらしい。
よく走れるね!!!

小布施見にマラソンは、ガチの大会というよりはお祭りって感じなので、走りに自信が無い人でも楽しめる感じしました。

絶対来年も行く!!!

そして仮装はした方が楽しい!!!

翌日は筋肉痛でしたwww
スポンサーサイト
  1. 2013/07/15(月) 22:23:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。