FC2ブログ

073の独り言

ご飯とオリジと時々版権。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静丘4

今日は友人と水族館に行く予定だったのですが、急遽中止になり、おうちにいることにしました。

なので切り絵しつつ、静丘4の訛り実況を鑑賞。
全部見た。

以下ネタバレ感想。

評判が悪いのがなんとなく頷ける。

とりあえず面倒くさい。
まどろっこしくてテンポが悪い。
謎解き要素が少ない。
アパートのステージは、作業ゲーな感じでほんと面倒くさかった。
探索できる場所が多いうえに、あまり変化がなくて飽きる。
そしてゴーストの存在がすごく安っぽい。しかもうざったくてイライラ。
アイリーンが正直邪魔(苦笑)
ストーリーもあっさりめな感じ。
感情移入できない。

あと、怖くないかな。
なんていうかジワジワくる怖さが無いなー。
サイレントヒルて部屋に入る時、どのシリーズでもドキドキしたのだけど、今回それがない。
廊下とか歩くだけで、ヒャーってなっていたのだけれど、それもない。

アマゾンのレビューで誰かが書いていたけれど、視界がハッキリしているせいなのかな。
今回真っ暗な場所をライトで歩いたりしないので、探索する時の恐怖心が全然ない。
侵食された各々のステージの世界観が微妙。
なんていうかバイオっぽい感じ。
バイオは恐怖の対象が「ゾンビ」とか「モンスター」とか、ハッキリキッパリしているイメージ。
というか怖くない。バイオはアクションゲーだもの。

静丘1~3はなんかもっと得体の知れないおどろおどろしさがあったのだけれど、
4はバイオみたく恐怖の対象がわかりやすい。
表と裏の世界がないからなのかも。
ステージの地形が常に安定しているからかな。
そこが残念である。
バイオっぽいけれど、決してアクションメインのゲームではない。
武器の種類は多様だけれど、使える武器が極端に少なく、斧があれば終盤まで余裕なイメージ。
あとハンドガンが無能。

でも部屋から出れないという設定がともかく私は大好物。
侵食世界から帰ってきたとき、部屋に変化があるのも良い。

あと初見殺しが多いかなと。
自分でプレイするの途中放棄したけれど、トラップアイテムやらイベントやら全部引っかかってたwww

でも、つまらないゲームではないとは思う。
なんかちょっともったいないゲームだなと思う。

てな具合です。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/31(日) 22:42:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。